2016/12/27

MITCHELLS PLAIN 7785 CAPE TOWN SOUTH AFRICA

もう随分前のことになりましたがピースボートに乗船したことがあります。今でも昨日のことのように記憶に残っている良い思い出です。船内では別料金で「GET(Global English Training)」という英語コースを受講しました。

寄港した時には学んだことを実践するため数々のミッションが計画されていました。そのひとつとして、ケープタウンでは現地の家庭にホームステイする(一泊だけですが)という課題が与えられました。当初はホームステイ先あたり2人ずつ割り当てると聞いていましたが、実際には各家庭に1人ずつ送りこまれることになってしまいました。受け入れる家庭の都合としても部屋に余裕があるわけではないので1人ずつの方が良かったのでしょうし、送り出す側の講師陣の意向としても1人ずつなら誰にも頼れないので甘えが出ないと考えたのかもしれません。

ケープタウンから車で2時間くらいの街だったと思います。 鉄道の駅があって写真を撮りましたが、駅名とか地名が判明するような情報が写っていません。ホームステイ先は「Mitchells Plain」というコミュニティの中にありました。夕食をご馳走になったあと近所の家庭に連れて行ってもらいました。南アフリカ共和国はイギリスの影響を受けているためか、自動車は日本と同じ左側通行でした。夕暮れの中を歩いていると、そこがまるで日本にいるかのように錯覚しそうな風景だったことを覚えています。

ホームステイ先には礼状を出したので住所は知っています。ふと思いたったのでグーグルで検索してみたところ、Googleマップでポイントされた場所がありました。なんとストリートビューもあります。視界を左右に動かしてみると、ここがホストファミリーと写真を撮った場所に間違いないようです。

ケープタウンからMitchells Plainに来たとき、またケープタウンに戻るときの集合場所がホームステイ先の近所にあったような記憶があります。こういう場所は日本なら公民館とか集会場とかですが、外国なら教会がそういう場所に相当するでしょう。Googleマップで確認すると「Church of the Annunciation」という英国国教会の教会があるようです。ここもストリートビューで見られます。この教会の入り口の前でも現地の人達と写真を撮っていて、その背景に写っている様子が、ストリートビューで見る建物の様子と一致します。間違いないでしょう、ここです。

なんて凄いんだGoogle。旅先で見た風景が甦るとは思ってもいませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿