2016-10-27

pkgsrc/meta-pkgs/mate

pkgsrcにある「meta-pkgs/mate」を使ってMATE一式をビルドしてみます。NetBSD/i386をインストールしたばかりの環境でパッケージが何も入っていないため、ビルド中に依存しているパッケージを再帰的に辿り次々と依存パッケージがインストールされていきました。

順調にビルドしていくかと思いましたが、途中でエラーが発生してビルドが中断してしまいました。何が問題だったのか確認しておこうと思います。ひとまず「make -i」を使ってエラーで止まらないようにして最後までビルドを終わらせました。

依存関係のパッケージを含めたビルド時間は16時間ほどでした。また依存関係にある171個のパッケージがインストールされました。

今後はビルド中に起きたエラーの原因をつきとめ、「meta-pkgs/mate」のビルドが正常終了するようにしようと思います。そしてディスプレイマネージャ(SLiMを使おうと考えていましたが問題があるようなので、LightDMにしようかと思っています。)を入れて、マシン起動後にMATEの環境が使えるようにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿